からログ

からあげが鳥並の頭で学んだことを記録する場所だよ

google pixel で使われてるポートレートモードのぼかしアルゴリズム解説

[1806.04171] Synthetic Depth-of-Field with a Single-Camera Mobile Phone

 これ。ようやくPodcast聴いたけど、かなり面白かった。個人的に、ヘーと思ったことメモ

  • デプス情報を元に、奥からレイヤー化していって、奥から順に描画していく
  • 奥行きのレイヤーは、そのままだと計算量多いので5段階(数字の記憶はあいまい)くらいにしている
  • 何度もHDR的処理をしている(トーンマッピング?)
  • ボケのところは、解像度落として計算しているけど、ボケのないところでは、元画像のフル解像度を使っている
  • 境界の色にじみを防ぐために、距離に応じてフィルタの係数を変えている
  • 最後に、わざとノイズを加える処理をしている