からログ

からあげが鳥並の頭で学んだことを記録する場所だよ

NIPS2017読み会のメモ

概要

 NIPS(Neural Information Processing Systems)という学会の論文を読んで紹介する他、最新の情報やトピックスを発表する会です。参加はしていないのですが、ありがたいことに資料や動画が公開れているのでメモ。

connpass.com

 資料は以下です。 connpass.com

注目の発表

 気になるものをメモ

Speech and Audio

  • 音声は1次元の時系列データとして扱う方法が1つ
  • フーリエ変換すると、横軸時間、縦軸周波数で表せれる(音の周波数の尺度はメルスケールというのを使うらしい)。そのまま2次元のCNNかけても良いし、1次元ベクトルの時系列データとしても扱える

Predicting organic reaction outcomes with weisfeiler lehman network

 ディープラーニングで化学反応の結果の予想をするらしいです。そんなこともできるんですね。

Generative Adversarial Networks (GAN)

  • NIPS2017ではGAN論文(GAN中心の論文)が34本

 GANってそれっぽい画像を生成するだけの技術と思っていたのですが、どうもそれ以上の可能性を秘めているらしいことに最近気づきました(気のせいかも)

 以前ドット絵を画像に変換したりしてみたのですが、これにもGANが使われていますね。 karaage.hatenadiary.jp

LightGBM

yutori-datascience.hatenablog.com

Kaggle気になる…