からログ

からあげが鳥並の頭で学んだことを記録する場所だよ

ディープラーニングによる物体検出のサーベイ論文その1

論文へのリンク

[1809.02165] Deep Learning for Generic Object Detection: A Survey

筆者・所属機関

Li Liu, Wanli Ouyang, Xiaogang Wang, Paul Fieguth, Jie Chen, Xinwang Liu, Matti Pietikäinen

投稿日付

2018/09/06

概要(一言まとめ)

 物体検出のサーベイ論文。ディープラーニングのものが中心。

 ディープラーニングで劇的に性能が上がったよという話(単純な物体判別と同様)

f:id:karaage:20180921223716p:plain:w640

 様々なアルゴリズムの概要を歴史を追って説明している。

手法の概要

 一口に物体検出といっても、色々カテゴリがある。具体的には

  • Object Classification
  • Object Detection
  • Semantic Segmentation
  • Instance Segmentation

 それぞれの違いは、以下の図がわかりやすい。

f:id:karaage:20180921223752p:plain:w640

 これらの違いは、以下の記事が詳しい。

深層学習による画像処理の概要からChainerCVとFCISで『物体検出ソフト』を作るまで|はやぶさの技術ノート

 あと、ステージとしてTwo StageのものとOne Stageのものがある。これらに関しては、以下記事が詳しい

ChainerCVとLight-Head R-CNNで『カメラ・動画対応!物体検出ソフト』を作る|はやぶさの技術ノート

 End-to-End(最初から最後までディープラーニングか)かそうでないかもある。Faster RNNが初めてのEnd-to-Endという認識だったけど、この論文ではFast RNNだと書いてある(領域サーチを除くという但し書きがあるので、Faster RNNが初でも間違いではないと思う)。

 ここらへんは、自分がまとめたけど、ちょっと勘違いしているような気がしてきた。

コメント

関連情報

 以下もサーベイ論文。

 以下に日本語訳のリンクあり

次に読む論文

 Semantic SegmentationかInstance Segmentation関係で何か。

自分なりのアウトプット

 以下でObject Detectionまでは試している。

 Semantic SegmentationやInstance Segmentationも試してみたい

気になった英単語・英語表現