からログ

からあげが鳥並の頭で学んだことを記録する場所だよ

ゴールデンアワーだけじゃないブルーアワーもシャッターチャンス!

ブルーアワーの写真

 カメラ好きな人はゴールデンアワー(Golden Hour)を聞いたことがある人は多いかもしれませんね。日没、日の出の瞬間、光が一番キレイで写真うつりがよいと言われる時間です。
 それと似た瞬間にブルーアワー(Blue Hour)というものがあるのを知っていたでしょうか?私は知りませんでした。"twilight" すなわち日の出直前、日没直後の光が青くなる瞬間のことで、これまた良い写真がとれるとのことです。
 そんな写真の例が以下。うむ確かによい写真だ。これからはブルーアワーも狙って撮影チャレンジしてみようかな。

 

元記事