からログ

からあげが鳥並の頭で学んだことを記録する場所だよ

SIGMAは何故マイクロフォーサーズ専用レンズを出さないか

SIGMA社長インタビュ


 マイクロフォーサーズのレンズに関して、何故シグマは専用レンズを出さないのかというかなり突っ込んだ質問。SIGMAの山木社長の回答は以下。

It's not a big voice, so far. I suppose for some lenses, it's better to make it just for the Micro Four Thirds, for sure. One part of our mission is to provide very good quality lenses, with an affordable price.

 そんなに要望が大きくないのと、安いレンズつくることが重要と考えているという回答。この後、APS-Cレンズと共通設計にしないとコストが高くなってしまうことや、マイクロフォーサーズはレンズが充実しているから、あまりシグマとして出す意義を感じていない等ずばりと回答しています。
 シグマさんから本気のマイクロフォーサーズレンズが出るのは、今後しばらくはあまり期待できなさそうですね。

参考リンク

  Photo YodobashiさんのWebサイトでのSIGMAのインタビュ。こうしてみると、結構日本人のインタビュアは控え気味というか、もっと突っ込んで聞いて欲しいなという気がしますね。